御殿場視察に行ってきました!

インターン生の渡邉です!

先日行った2日間の御殿場の視察について記載します。

御殿場市観光協会の坂原康平さんと富士振興協会の勝亦秀行さんに案内してもらいました。

御殿場の美味しい食べ物を活かすイベントを企画した御殿場どんぶりフェスの会場を視察しました!

場所を提供してくださるオートアシスト&サトーレッカー株式会社の佐藤章社長にお話をお伺いしました。美しい自然に囲まれており、訪問者がリラックスできそうな場所でした。土地が広く、多彩な丼の種類が提供できそうです。

左から、過疎化が進む神山地区を小林昌平さんと視察、茅職人をしている富士勇和産業の長田友和さんからのお話、富士山の天然水を使ったクラフトビールを作るBEER AGAIN BREWINGの勝亦暠佑さんからのお話とビール工房を見学した時の写真です。

 

茅は椅子、紙、茅スモーク、茅ボードなど思っていたよりいろいろなものが作れることを知って驚きました。茅を使ったクラフト作品は茅の香りが漂い温かみがあって、インテリアとしても魅力的です。また、茅は土にかえせば肥料になるので環境にも良いことを知って、持続可能な社会に貢献する素晴らしいものだと思いました。富士山と茅の昔ながらの風景は心が温まります。しかし、茅職人の減少という課題が再確認できたので広報活動を行って茅をもっと広めていけたらいいなと思いました。

 

 

今回御殿場に人があまりいない様子が印象に残りました。御殿場という素敵な場所を多くの人に知ってもらいたいので、御殿場が活性化する地域のものを使ったグルメフェスやワークショップができるといいなと思いました。

これからのプロジェクトに今回の視察を生かしていきたいです!